2006年06月19日

'06ワールドカップ スポンサー勢力(ユニフォーム編)

スポーツビジネス。 このことはサッカーと主に歩んでいる。

なんて言葉はおいといて
ワールドカップ出場国のユニフォームスポンサーまたは契約選手(個人スポンサー)はどのようになっているのかちょっと調べてみました。
ユニフォーム編とシューズ編に分けて投稿します。 今回はユニフォーム編です。
契約選手なんかは、ナイキやアディダスなどの選手集合CMでお目にかかっているので、知っているかたも多いと思います。
契約選手はシューズ契約です。(履いているシューズがそのメーカーですね)

プーマ
 イタリア/チェコ/スイス/ポーランド/パラグアイ/コートジボワール/アンゴラ/ガーナ/トーゴ/チュニジア/イラン/サウジアラビア

アディダス

 日本/ドイツ/フランス/スペイン/アルゼンチン/トリニダード・トバゴ

ナイキ
 オランダ/ポルトガル/クロアチア/ブラジル/アメリカ/メキシコ/オーストラリア/韓国

ロット
 セルビア・モンテネグロ/ウクライナ

アンブロ
 イングランド/スウェーデン

マラソンスポーツ
 エクアドル

ホマ
 コスタリカ

となっています。
ざっとみると、プーマが12カ国 1/3を超えていて 特にアフリカ出場国を制覇しているところがすごい。
アディダスも強豪国はきっちり抑えている。
ナイキも・・という形で大きく3メーカーの争いってみえますね。
 
ここで予備知識。
アディダスとプーマ創業者は兄弟なんです。
もともと一緒にダスラー兄弟商会を営んでいたのですがその後、別々にアディダスとプーマと設立したそうです。
こんな本も出ています興味のある方はどうぞ~
アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争
バーバラ・スミット 宮本 俊夫
ランダムハウス講談社 (2006/05/25)

 
また、日本代表ユニフォームはアディダスとプーマが交互にスポンサーになっていましたが、つい先日アディダスと長期の再契約を結んだようです。
プーマが競り負けたのですかね?

blank_space
投稿者 星探 : 2006年06月19日 17:09
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする





保存しますか?



  コメントは一度、確認(プレビュー)後 投稿できます。

blank_space
トラックバック-当サイトのリンクがないトラックバックは弾く仕様になっています

このエントリーのトラックバックURL : http://www.fkun.com/mt/mt-tb.cgi/739

このリストは、次のエントリーを参照しています: '06ワールドカップ スポンサー勢力(ユニフォーム編):

Title: ユニフォームスポンサー
Excerpt: ユニフォーム胸スポンサー決定!! '06ワールドカップ スポンサー勢力(ユニフォーム編) 胸スポBBIQ キタ(゚∀゚)ヨ るるる AIGユニフォ...[続きを読む]
From: ユニフォームスポンサー
Date: 2006.08.19
blank_space
創業116年目の新JINTAN
blank_space